大阪柏原聖地霊園 大阪府柏原市の公園墓地(霊園)
駅から無料送迎バス運行中

お知らせ

2017年12月21日

墓じまいをしようと思っています

大阪柏原聖地霊園にお墓がある方の娘様(50代)であるS様が園内の案内センターに来られました。

S様「先日母が亡くなりました。お墓には父が眠っているんですが、この機会に父のお骨と母のお骨を一緒に合祀してくれるお寺に納めた方がいいと思って、墓じまいの方法と費用を聞きに来たんです。母とは父の墓参りに来てましたが、私は結婚して姓も違うし、子供も娘しかいないし、今後のことを考えたらその方がいいと思ったんです」

私「お母様はお父様が眠っている同じお墓に入るものだと思っていたんじゃないですか?」

S様「はい。父と母が生前に建てたお墓なのでそうだったと思います」

私「お母様の思いのこもったお墓ですし、S様もお若いので、まだ結論を急ぐ必要はないと思います。それに姓が違っていてもお墓を承継することもできますし、S様が承継しなくても娘様が承継することも可能です。最終的に墓じまいをしなければといけなくなると思われるのであれば、娘様に託しておいたらいかがですか?」

S様「そうですね。やっぱり父が眠っている隣で母を眠らせたいので母のお骨をここのお墓に納めることにします。なんかモヤモヤしてたんですけどスッキリしました。」

それぞれの事情で墓じまいをお考えの方がおられると思いますが、状況によっては色々な方法がありますので、お気軽にご相談くださいませ。

嫁いだ娘はお墓を継げますか?

お問い合わせ

 

 

LINEで送る
ページ最上部へ